◎ 内部監査 ⇒(内部監査コンサルティング)

 社内の内部監査部門が担当

 

  ・組織面では、内部監査部・業務監査部が担い手

  ・担当役員は社長がする

  ・監査結果は取締役会に行う

  ・規程では内部監査規程等で整備

  ・一般的には内部監査の評定・評価する

  ・監査サイクルは1年が多い

 

  具体的な内部監査のやり方のコンサルティング実施(当事務所は経験豊富)

 

    監査インタビューの方法

    指摘事項(改善提案策の提案)

    被監査部署との問題点のすりあわせのやり方

◎  外部監査

■ 労務監査(当事務所は経験豊か)

          労働基準法・労働契約法・労働安全衛生法の遵守状況の検証

          法令違反の場合、罰則あり(両罰規定)

          労働関連法(次世代育成支援法・障害者雇用促進法等)も対象

■ 財務監査

               監査法人が担い手

                外部監査 財務・税務が対象

 

■ 会社全体の監査(経営管理・営業部門の2本立て)(当事務所は経験豊か)

 

              経営管理⇒取締役会・企画・人事・総務部門が対象

              営業部門⇒本業の管理運営状況

 

                                  

■ M&A労務人事デューデリ監査(当事務所は経験豊か)

                       財務デューデリ⇒監査法人 

                       法務デューデリ⇒法律事務所

                     人事・労務デューデリ⇒社会保険労務士