M&A労務人事デューデリ監査

経営者の皆様⇒M&A労務人事デューデリ監査はなぜ必要か

買収後において、労務における重要な問題が判明した場合、最終的に「高い買い物」になる →未然に防ぐためには、法律事務所(法務デューデリ)・監査法人(財務デューデリ)と同様に「労務の専門家」による「労務デュ-デリ」が必要

M&A仲介専門会社・法律事務所の皆様⇒M&A労務人事デューデリ監査はなぜ必要か

ディール終了後、新たな労務問題が発生した場合、買い手である経営者から苦情を受け信用失墜の恐れがある。コストはかかるが、事前に買い手である経営者に了解してもらい「労務デューデリ」に取り組むべきである。

また、売却側のキーマンの退職の場合は手遅れになるケースが多い

M&A労務人事デューデリ監査のチェック項目〈例)

1.賃金の未払いはないか→サービス残業の有無

  固定の時間外労働手当→超過分の支払いの発生の有無

  管理監督者の範囲は適切か

2.労働時間の適切な把握ができているか

  →自己申告制の場合に阻害要因はないか〈例:不利益な社内通達)

3.労働基準監督署の是正勧告書はないか

  →頻度はどうか、是正への報告書は適切に提出しているか

4.労使紛争の状況

  →懲戒事例・不祥事事例の分析

  →解雇事例の分析

  →会社・従業員間の訴訟の有無

5.労災事故の分析

  →件数・未処理件数の把握分析

6.就業規則の不利益変更の有無

  →変更の内容、必要性、不利益の変更の度合い

7.有期雇用社員への対応

  →雇止めに該当しないか(多額の解決金が必要の場合あり)  等